2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木造設計

今日は平成最後の大安!!!!! 私の大安ブログも平成はこれで最後となる。 さて今週、私は初めて仕事で木造の設計を行った。 今までは、鉄骨造の設計しか行ったことがないので、 初めての挑戦だ!! 早速 必要な図面を見ていると、 「N値」「軸組検討」の…

夏の暑さ

今週は毎日がとても暑い。 気温差が大きく、 先週までの肌寒さがまるで嘘のように感じる! 特に日中の日差しは異常で、 夏のようにヒリヒリする! 気温差が大きいと、 自律神経が乱れると言う。 そして私は過去に、 身体のバランスが悪く、自律神経も日頃か…

解体作業

桜の季節が過ぎた4月半ば。 私が担当している現場も新築工事が終わり、 解体作業に入った。 解体作業が始まると、 先端にアームが付いている解体車両が、 RC造の建物をどんどん砕いて、解体していく。 解体工事は学べることや興味深いことが多く、 例えば、…

桜🌸

ここ数日で一気に気温も上がり、 昼間は薄着で外に出ても、 大丈夫なくらい暖かくなった。 桜も先週、満開とニュースで言っており、 最近は絶好の花見日和! ただ、残念なことに、 桜は少しの間しか花を咲かせない。 なので、今日を過ぎてしまうと、 花ビラ…

引き渡し

先月まで、なかなか上がらなかった気温も上がり、 春らしい温かさになった。 桜の開花宣言もされ、ふと周りを見渡すと、桜があたり一面にあり、 あまりのきれいさについ時間を忘れて見入ってしまう。 桜満開な時期に、 私の担当している現場の建物も引き渡し…