2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し

ついに平成最後の年だったという2018年も終わり、新たに2019年を迎え入れようとしている。 とりあえず今年とても感じたことは、社会人の1年ってあっという間に経ってしまうなってこと! まだ入社してからそんなに経過した体感が全くなく、仕事の成長もあまり…

クリスマス

今日は平成最後のクリスマスだ。 世間では昨日まで続いていた三連休の時点でクリスマスの雰囲気を漂わせるイルミネーションやサンタのコスプレを多く目撃し、早めのクリスマスを過ごしている人が多く感じられた。 かくいう私も平日だとなかなかしっかりとし…

入社一年

なんと、ついに私が入社してから一年が経った! 今まで学生生活をしてきたからか社会人の一年とは早いもので、ついこないだまで今の仕事で会社に貢献できるか、続けていけるか不安に感じて毎日考え過ごしていた気がする。 ただ変化はかなりあったようで、入…

疲れを癒すことの大切さ

私は通勤距離が長く、公共交通機関も利用しにくい環境なので、いつも車で通勤しなければならない。 そんな生活を続けていると私の中で感覚がどんどん鈍っていき運転することによる疲れを感じなくなっていった。逆に車を運転しない日があるといつもの生活リズ…

現場の状況3

みなさまおはようございます! 今週は暖かい日が続き、世間では暖冬と呼ばれていますね。 ただ朝夜は寒く気温の変化がかなりあり、風邪をひきやすい環境なので手洗いうがいをしっかりしましょう。 さて最近、現場では基礎部分の配筋、コンクリート打設まで終…

第7回 龍一郎先生書作品展

みなさまおはようございます! 今週は雨が降る日が続き、天気には恵まれないようです。 さて、先週は毎年恒例の島原で行われている龍一郎先生の書作品展に行ってきました。 毎年この書作品展では一人一人、来年の字を書いていただいています。 私は今回が初…

唐戸市場🐡

みなさまおはようございます 私はつい最近の休日、山口県の下関にある「唐戸市場」に行ってきました。 そこでは、新鮮な魚の身を使ったお寿司や揚げ物、汁物があり、とても種類が豊富で、した。 また、私の住んでいる地域は山の中にあるので日頃、海魚を使っ…

最近の天気予報

みなさまおはようございます 寒さもどんどん強くなり、天気予報で4℃、3℃と見るたびに外に出るのが憂鬱になりのは私だけではないと思います。 しかしこの時期にこの寒さでも去年よりかは暖かい、寒くなるのが遅いなんて聞くものですから去年の私はよくこの…

現場の状況2

みなさまおはようございます 今週は冬がもう来たんじゃないか?ってくらい手先が凍りそうな気温ですね。 私の家の地域は寒い上に風通しが良い場所なので朝から全身にトゲをさされてるような痛さを味わいます さて最近、現場では根切りも終わり、ついに建物の…

冬支度

みなさまおはようございます。 今週は先週と変わり、昼間は上着を脱ぎたくなるほど暑くなりますね。 しかし夕方頃から昼間の暑さが嘘だったと思うくらい冷え込みます。 そのせいで私は最近、一枚薄着で出かけても大丈夫だろうと思い、帰りの道で鼻をすすり、…

11月

みなさまおはようございます。 いよいよ11月に入りましたね! 寒さも朝夜だけではなく夕方頃から本格的に冷えてきて、日が暮れるのもとても早くなっていますね❄️ また、世間で騒がれていたハロウィンも終わり、お店ではもうクリスマスの準備が着々と進められ…

納車

みなさまおはようございます。 最近は世間ではハロウィンの時期となっており、ニュースでも取り上げられるほど問題となっていますね。 特に都市部のほうでは、ハロウィンになると仮想姿で道が埋め尽くされるほど町がにぎわいますね! さて、みなさまがハロウ…

色々な準備

みなさまおはようございます 最近は秋に入り天気が落ち着いてきましたね。と思いきや、台風26号が接近する恐れがあるとニュースがあり、また台風に備える日がやってきそうですね。 今月は2級建築士のための講義の申し込みを終えたり、車の納車日が決まったり…

現場の状況

みなさまおはようございます! 最近は一気に気温が下がり、長袖でも肌寒く感じますね。 私も通勤中はたまに車の暖房をつけることがあります。 そんな季節の変わり目だからこそ風邪も心配されます。日頃からのケアに気をつけましょう。 さて、以前お話しした…

デザイン

みなさまおはようございます 今日は朝から雨が降っていましたね。そのせいか朝から気温が低く、布団にくるまりたくなる寒さですね。 さて、先日は社内でデザインのプレゼンがありました。 今回は「じぶん」というテーマからそれぞれデザイン案を出し合いまし…

着工🚧

みなさまおはようございます 昨日は台風が通過し、とても雨風が強く様々な被害に遭われた方もいることでしょう。ちなみに私の住んでいる近辺は風が強かったというだけで特に大きい被害はありませんでした さて、先週はいよいよ私が本設計から確認申請まで出…

台風

みなさまおはようございます 最近は一気に気温が下がり、朝夜だけ肌寒かったのが、もう長袖長ズボンを着ないといけないほど寒くなりましたね。私はついに扇風機を片付けて暖房機を出しました。 さて、昨日は台風が日本を通過していきましたね。 今年は例年に…

季節の変わり目

みなさまおはようございます 最近は朝夜は長袖で過ごさないと肌寒く感じるほど冷えてきましたね。 ただ昼は気温が一気に高くなるので、まだ半袖に上着を羽織る程度で良さそうですね。 さて、いよいよ夏も終わり、秋の季節感を感じてきましたね。世間でも今年…

敬老の日

みなさまおはようございます☀ 今週は先週の過ごしやすい気温とは変わり、また夏の暑さに戻りかけていますね さて今週は9月18日に敬老の日がありました。 敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている日で、…

温度差気温差🍃

みなさまおはようございます☀ ここ数日は日の出入りも短くなり、帰る頃にはいつのまにか日が沈み辺りが暗くなっています。また朝夜の気温はは昼に比べてかなり寒くなってきましたね。 私の家は職場に比べて寒い場所なのでかなりの気温差があります。そのため…

最近のニュース

みなさまおはようございます 今週は熊本は雨が降り朝夜は涼しい日が続きましたね!ただ、雨でジメジメした感じがします さて、みなさまも知っていると思いますが最近のニュースと言えば北海道の地震ですね。私はこのニュースをみて数年前にあった熊本の地震…

一通りの流れ

皆さまおはようございます! いよいよ8月も終わり秋の始まりの9月に入りましたね まだまだ暑いですが残り少し頑張っていきましょう! さて私にとって今回の月の変わり目は大きなポイントです。理由は現場が始まるまでの書類関係の処理を済ませる期限だったか…

平成最後の夏

皆様おはようございます。 今週はいよいよ8月も最後の週ですね。 9月に入る手前にも関わらず最高温度は30度を超えることがあたりまえで、とても異常な天気だということが目に見えてわかりますね。 今年度は平成最後ということでなにかあるたびに「平成最…

お盆後の夏

みなさまおはようございます 今日は晴れていて洗濯物がよく乾く天気ですね お盆はしっかり休憩できたでしょうか? お盆が過ぎ、いよいよ夏も残り少なくなってきましたね 最近は夜になると以前よりか肌寒く感じることがあり夏の終わりを感じますね 季節の変わ…

夏といえば🎆

みなさまおはようございます 今日は台風が通過すると予報で言われているので雨風には気をつけましょう☔️ また、お盆休み中は交通事故がとても多く、私が最近運転する山道では毎日事故車両を目撃しています。さらに今日は帰宅ラッシュということで渋滞と事故…

お盆

みなさまこんにちは 最近は40度近くの気温の日が続き、体調が崩しやすいですね💦 さて、来週はお盆ですね みなさまはお盆の予定はたてましたか? 私はまだなにも予定建ててなく、また暑さと道が混むせいでどこにも行く気力がないです! ただせっかくのお盆なの…

同窓会

みなさまこんにちは 今日は昨日の雨風の強さはなくなりすっかり涼しい天気になりましたね。 さて私は先週末は大学の同窓会に行ってまいりました。 そこではOBOGの方々や先生方が来ており、大学の話だけではなく建築の話もたくさん聞けて自分の知らない世界を…

確認申請

みなさまおはようございます 最近は夕立で少し雨が降るくらいでいつもはとても良い天気ですね さて、私は先週やっと図面作成が落ち着き、確認申請の準備に入ることになりました。 確認申請は準備する書類がとても多く整理して物事をすすめないと迷ってしまい…

初の事前申請

皆さまおはようございます 最近は猛暑が続きまるでサウナにいるような気分になりますね さて、私は最近描いている図面がそろそろまとめの段階に入ってきているので色々手続きのほうも同時にしています。 学校の頃は図面はたくさん練習していたのですが手続き…

インターン1週間

みなさまおはようございます! 今日は数日前まで降っていた大雨もだいぶ静まりましたね☔️ さて先週はインターンで1週間学生の方が来ていました 仕事内容は全くちがうことをしていて指導したりアドバイスすることはほとんどありませんでしたが、雑務の仕事を…