2019-01-01から1年間の記事一覧

たくさんの学び

焼けるほど日差しが暑い日が続く中、昨日から雨の日が続き、梅雨入りを感じさせるような天気となってきた。 今週、私は仕事で社会についてたくさん学んだ。 自分の今の立場で考えなければいけないこと、今までの人生と社会人としての違い、性格や個性の出し…

振り返り

暑かったり、ジメジメした日が続く中、 関東や東北では梅雨入りしたとニュースで報道された。 関西はまだだが、ここ最近雨が多いのでそろそろ梅雨入りしそうだ。 さて、私は今週、初めての現場の引き渡しが終わったので、 資料のまとめやレポートにまとめる…

引き渡し

6月に入り、2019年も折り返し地点を迎えた。 私は今、勉強している2級建築士の学科試験が、 1ヶ月後に迫ってきているので、最後の追い込みをできるようにしたい。 さて先週、私が初めて担当した現場も竣工し、「引き渡し」が行われた。 工事中は期間にギリギ…

スケール感の違い

私が今の環境になってから1年以上が経った。 今振り返ってみると、 今までの環境とスケール感や視野が全く違うため、 とても刺激を受ける。 今までの人生では、主に人から学ぶ立場におり、 決められたとおりに進んでいくことが多い環境だった。 自分で考える…

期待高まるライオンキング

先週までは土砂降りの雨が降っていて肌寒く感じていたのに、 今週はカラッとした真夏日のような暑さが続いている。 このような急な温度変化で体調を崩す人も多く、 例年よりも、熱中症で病院に運ばれる人が増えているそうで、ニュースでも騒がれていた。 私…

実際に目で見て学ぶこと

今週は吉田設計が過去に建てた建物の視察を行った。 私は今までこのような体験をしたことがなく、 実際に見るのが初めての建物ばかりだったのでとても勉強になった。 2日間に渡り視察をしたが、 建物の外観、内観、構造を見ていると、 それぞれ、全くちがう…

永年勤続パーティー

いつもお世話になっている先輩の永年勤続パーティーが行われた! 私は社会人初、 会の進行役を務めることになり、 こんなとても偉大な会で、進行役を務められることをとても嬉しく思った! 会が始まると、普段では聞くことのできない、 こういう場だからこそ…

ゴールデンウィーク

新たな年号に変わり、1週間ほどが経過したが、 大きな変化はあっただろうか? 私は特に何も感じておらず、 気付いたらあっという間に1週間ほど経過していたので とてもびっくりしている!! さて、平成最後からずっと続いていたゴールデンウィークもいよいよ…

『令和』

今日から『令和』が始まった! 世間では昨日からとても騒がれている。 そんな中、私は昨日、『平成』を振り返る番組を見た。 今までは、『平成』という年号にあまり関心がなかった。 しかし、テレビで一年一年を振り返ると、 内容がとても濃ゆく、とても関心…

木造設計

今日は平成最後の大安!!!!! 私の大安ブログも平成はこれで最後となる。 さて今週、私は初めて仕事で木造の設計を行った。 今までは、鉄骨造の設計しか行ったことがないので、 初めての挑戦だ!! 早速 必要な図面を見ていると、 「N値」「軸組検討」の…

夏の暑さ

今週は毎日がとても暑い。 気温差が大きく、 先週までの肌寒さがまるで嘘のように感じる! 特に日中の日差しは異常で、 夏のようにヒリヒリする! 気温差が大きいと、 自律神経が乱れると言う。 そして私は過去に、 身体のバランスが悪く、自律神経も日頃か…

解体作業

桜の季節が過ぎた4月半ば。 私が担当している現場も新築工事が終わり、 解体作業に入った。 解体作業が始まると、 先端にアームが付いている解体車両が、 RC造の建物をどんどん砕いて、解体していく。 解体工事は学べることや興味深いことが多く、 例えば、…

桜🌸

ここ数日で一気に気温も上がり、 昼間は薄着で外に出ても、 大丈夫なくらい暖かくなった。 桜も先週、満開とニュースで言っており、 最近は絶好の花見日和! ただ、残念なことに、 桜は少しの間しか花を咲かせない。 なので、今日を過ぎてしまうと、 花ビラ…

引き渡し

先月まで、なかなか上がらなかった気温も上がり、 春らしい温かさになった。 桜の開花宣言もされ、ふと周りを見渡すと、桜があたり一面にあり、 あまりのきれいさについ時間を忘れて見入ってしまう。 桜満開な時期に、 私の担当している現場の建物も引き渡し…

雰囲気をがらりと変える技

私が初めて監理を行った現場も、ついに最終段階に入った。 建物の工事はほとんど終了し、今週は引渡し前の検査を行った。 検査の時点ではもう住める状況になっている。 そのため、工事の段階では空間が広く感じた部分は、仕上げによって、色や模様がつくこと…

新しいスーツ

ついに注文していたスーツが届いた! 前回のカバンを購入したときにも伝えた通り、 私は、ビジネスファッションを勉強中。 特に私達のような、デザインやセンスが重要視される職業では、ファッションがとても大事になってくる。 そのため、黒の無地に真っ白…

建設業界のニュース

どんどん近づいてくる東京オリンピック カウントダウンが始まっている番組も多く見る 建設業界にも影響が出ている 特に最近では鉄骨造でよく使われる 高力ボルトが品薄状態!! そのため、保育園等は4月の開園に間に合わせることができなく、 閉園予定だった…

ウワサのサンドイッチ

信愛女学院前にある 美味しいと噂のサンドイッチ屋さん 『TATOMIYA』 すぐに売り切れてしまうことが多く、 私が近くを通る頃はいつも閉まっていた。 しかし! ついにタイミングが合い、 お店に訪れることができた! 私が気になっていた、当店人気No.1の『LBT…

平成30年度も終わりに

2月も終わり3月に入り、早いもので今年度も最後の月となった。 3月は年度末で忙しいといわれている。 特に学校関係はクラスが変わるので、その準備に追われているイメージがある。 私の周りでも今年度まで大学生という人が多く、来年度の準備でバタバタして…

花粉による鼻の被害

ついに2月も終わり3月を迎えようとしている 先週は『春一番』が吹いたとも言われ、徐々に春を感じる時期となりそうだ。 春は暖かいし、桜がきれいでとてもよい季節だと感じる。 そんなとてもよい季節だが、私にはたった一つだけ苦痛に感じるものがある。 …

打合せ

私が初めて監理している現場 早いものでもう完成が近づいている この時期になってくると打合せも最終段階に入り、 内側の床、壁、天井のデザインや色決めなど 建物の雰囲気が決まる打合せが多く とても内容が濃く勉強になる 私も先週 各部屋の床・壁・天井に…

バレンタインデー

昨日2月14日はバレンタインデー 今年は自分で自分にチョコレートをプレゼントする 『マイチョコ』 というものがブームらしい。 もし、チョコレートがもらえなかったら最終手段としてマイチョコで思いっきりバレンタイン気分を味わおう!! と思っていた。 だ…

パティオコンサート

明日は毎年招待していただいている パティオコンサートが行われる! あの独特なオペラのような力強い歌声は一度聴くととても印象に残る 今年も力強い歌声を近距離で聴けることに感謝だ そして残念なことに今回のコンサートが最後になるそうだ! 急な報告で驚…

節分

2月初めのブログ、 2月のはじめといえば「節分」! 節分といえば豆まきと恵方巻 私は今年、前厄年 ながらく豆まきの習慣を忘れていた、が 来年には厄払いのため、数年ぶりに家の周りを大豆だらけにする必要がありそうだ。 一方毎年食している恵方巻 吉田設計…

予防対策の冬

クリスマスも過ぎ、年も明け、 日もどんどん長く出ているようになったが それに反して、ここ最近は寒さは増している。 朝からの凍り具合もひどくなり、 私も朝から扉にタックルしたり凍った地面でスケートなど 毎日ちょっとした氷のアスレチックを体験してい…

新年最初の変化

社会人になって1年が経ち、2年目に突入し始めた! この時期にようやく日頃のビジネスファッションを見直し、改善に踏み込んだ。 そこで、まず取りかかったのがバッグなどの身に付けるもの。 上司の方の意見をいただき、大人っぽい雰囲気を出しながらもオシャ…

新年会✨

先週末は新年会が行われた 社会初の新年会! 今まで漫画やテレビでしか見たことがなく、 ドキドキとワクワクでいっぱいだった 実際に新年会に出席してみると 最初はドキドキしかなく 私の行動と口調を聞いて周りから 「ホスト」でもしていたの?と聞かれるこ…

2019年

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年が明けて仕事が始まった。 今年は初日から天気も体調も良く すがすがしいスタートを切ることができた。 今年一年は『将 限界はそこじゃない』 という文字をいただいたので さらなる…