台風

みなさまおはようございます

最近は一気に気温が下がり、朝夜だけ肌寒かったのが、もう長袖長ズボンを着ないといけないほど寒くなりましたね。私はついに扇風機を片付けて暖房機を出しました。

 

さて、昨日は台風が日本を通過していきましたね。

今年は例年に比べて台風が大きく、さらに台風の頻度も多いため、とても被害が大きくなりました。

私の住んでいる場所ではニュースになるほどの被害は出ていませんがあまり大きくない木が倒れていたり、軽い屋根が吹き飛んでいたりと台風の影響を感じる部分はたくさんありました。

被害は大きくないものの、足元に落ちている屋根が飛んできたと考えるととても怖く感じました。

 

ここ数年で地震津波、台風など大きな災害がたくさん起こっています。

災害のニュースを見るときは必ず倒壊し、大きな被害がでた建物が出てくるので予期せぬ災害に100%対応できる建物を作ることは難しいので、もし耐えられなくても最小限の被害で食い止められる建物の建てられるようにしたいです。